リバースエンジニアリング・ベンチマーキング

BEVを対象としたNV・乗心地性能ベンチマーク用データ
リバースエンジニアリングによるCAEモデル
~ 他車比較、開発目標の設定、性能向上指針の策定のための基準として ~

エステックは製品開発において欠かせないプロセスであるベンチマーキングのご要望にお応えします。

  • 1.
    BEVを中心にNV・乗心地性能向上のための走行試験、伝達経路解析(TPA)、eAxleユニット加振データをご提供します。最終性能にTPA結果を加えることで、コンポーネントやサブシステムへの性能割付検討にもご活用いただけます。エステックの豊富なノウハウを活かした高精度な計測分析データをご提供します。
  • 2.
    3次元計測器を用いて実機形状に忠実なFEメッシュを作成し、加振実験によりモデル精度を検証して、高い精度を確保した実務で使用するに十分な解析精度を有するCAEモデルを提供します。

1. BEVを対象としたNV・乗心地性能ベンチマーク用データ

対象車両(BEV)

国内外のBEV4車種をご用意 今後もラインナップを追加予定

NISSAN サクラ X
BMW iX3 M Sport
BYD DOLPHIN Long Range
SUBARU ソルテラ ET-SS
スクロール可能です。
JARI試験路 走行条件 計測データ
高速周回路(モーターノイズ、ギヤノイズ) 加速 トルク5仕様、0.1G, 0.2G
  • 車内騒音(耳位置)
  • 運転席フロア振動
  • ステアリング振動
  • サブフレーム or サスペンション取付点振動
  • ナックル振動
  • eAxle マウント振動
  • eAxle 近接音
  • 車速
  • ドライブシャフトトルク
  • ドライブシャフト回転
減速 最高速(最大200 km/h)からの惰行
一定速度 10km/h~最高速 (最大200km/h以下)、10km/h刻み
NV・多用途試験
騒音試験路(ロードノイズ)
振動試験路(乗心地)
一定速度
  • 20km/h
  • 40km/h
  • 60km/h
  • 80km/h

伝達経路解析(TPA)

NV・乗心地を対象としたエステックのノウハウが詰まった高精度な伝達経路解析結果をご提供します。

スクロール可能です。
JARI試験路と走行条件 等価外力
(Blocked Force)
入力パスの寄与
高速周回路
加速・減速
ギヤノイズ・モーターノイズ
  • eAxleユニット近傍の体積加速度
  • eAxleユニット・マウント点
車内騒音(耳位置)
運転席フロア振動
一定速度
  • サブフレーム or サスペンション取付点
NV・多用途試験路
  • 騒音試験路(ロードノイズ)
  • 振動試験路(乗心地)
一定速度
  • サブフレーム or サスペンション取付点

eAxleユニット加振データ

スクロール可能です。
動剛性 実験モード解析
  • マウント・ブラケット
  • ケース表面
  • 対象:曲げモード、ねじりモード
  • モーダルパラメータ
  • カーブフィット用の伝達関数

提供データ

スクロール可能です。
項目 走行データ TPAデータ
(加振データ含む)
高速周回路
加速・減速
ギヤノイズ・モーターノイズ
あり あり
一定速度 あり あり
NV・多用途試験路 騒音試験路(ロードノイズ) あり あり
振動試験路(乗心地) あり あり
eAxleユニット単体加振試験データ 加振データ、実験モード解析データ

提供データ形式

  • ユニバーサルファイル
  • その他の形式は要相談

2. リバースエンジニアリングによるCAEモデル

長年に渡り蓄積してきたロードノイズ実験・解析技術を駆使し、リバースエンジニアリングによるサスペンション有限要素モデルを開発しました。

モデルは独自に振動実験を行い、その結果に基づいたモデルコリレーションにより実務で使用するに十分な解析精度を有するモデルとなっています。

フロントサスペンション
リアサスペンション

特長

  • コリレーションはロードノイズ領域とされる~400Hzの範囲で実施。
  • サスペンションを構成する部品それぞれの特性をはじめ、各リンクブッシュ・ジョイント類の剛性は実験結果をもとにコリレーションを実施し、実車振動特性を忠実に再現。
  • サスペンションの動的モードは、実車における実験モーダル解析結果との突き合せにより再現性を確認。
  • タイヤモデルはエステック独自の技術により構築された高精度のモーダルモデルを使用。これによりロードノイズ性能に対しタイヤの寄与も含めた分析が可能。
(参考) 前輪側実験データと解析結果との比較
(参考) 後輪側実験データと解析結果との比較

提供モデル概要

スクロール可能です。
車種 Volkswagen Golf TSI Highline(2013年度製/日本仕様)
サスペンション形式 フロント マクファーソンストラット(スタビライザ付)
リア マルチリンク(4リンク/スタビライザ付)
提供モデル形式 MSC Nastran バルクデータ形式
コリレーション対象周波数 ~400Hz(ロードノイズ解析対応)
単位系 質量:kg/長さ:mm/力:mN
モデル規模 フロント 節点数:97,000/要素数:62,000
リア 節点数:90,000/要素数:57,000
  • Abaqusインプットデータ形式でのご提供も可能です。詳しくはお問い合わせください。

タイヤFEモデル

スクロール可能です。
ブランド PIRELLI
型式 P7 225/45R17 91W(対象車両装着タイヤ)
設定空気圧 200kPa
提供モデル形式 MSC Nastran バルクデータ形式
コリレーション対象周波数 ~400Hz(ロードノイズ解析対応)
単位系 質量:kg/長さ:mm/力:mN
タイヤモーダルモデル

提供内容

  • フロントサスペンション(Nastranバルクデータ)
  • リアサスペンション(Nastranバルクデータ)
  • タイヤ+ロードホイール(モーダルモデル)
  • 実験モード解析データ

パンフレット

関連ソフトウェア